2017年10月17日

【知多校】勉強を通して自分を変えよう!


秋の風を感じ始めました。
皆さんは涼しくなった時間をどう過ごしていますか?
スポーツ、芸術など色々ありますが…そう!勉強ですよね!


10月は勉強時間をアップするために、
小5から中2の皆さんの希望者で学習グループを開始しました。
グループで学習時間を数えて、励まし合っています!

「勉強のやり直しのためにプリントが欲しい」
という生徒たちの要望に応え、
演習問題の詰まった冊子を用意しました。

特に小6のみんなは大喜びで、
「めちゃくちゃやる!」と張り切っていましたね。

みんな頑張っているかな?
開始してたったの1週間ですが、
圧倒的な学習時間のチームがあります。

小6の「サンシャインAQUOS」は、
2人のチームにも関わらず、
44時間を達成しています。スバラシイ!

10月の最終時間を計測するのが待ち遠しいです!
次なるヒーロー・ヒロインは誰だ!!


山王学院知多校
松尾

posted by 山王学院 at 22:43| Comment(0) | 山王学院

2017年10月11日

【河和校】2学期中間テスト対策

先週、すべての中学校でテスト対策を行ないました。

河和校では、「チームの力で圧倒的な結果を出そう」を合言葉に、中学1〜3年まで学習グループを
組んでいます。今回、このブログで、学習グループを通しての生徒たちの声をいくつかお伝えします。

・グループで一緒に頑張ることで普段よりも勉強時間が増えた。(河和中1年女子)
・グループで教え合いを行ったことで、分からないことが分かるようになった。(河和中2年男子)
・つらいときもグループがいたことでより頑張ることができた。(河和中3年女子)

ここに書いたのは一部ですが、チームの力の威力を皆さん肌で感じているようです。
河和中・内海中はテストが終わりましたが、野間中・豊浜中・師崎中は今週、来週にテストが始まります。
全員が本番でいい成績を取れるよう応援しています!

山王学院 河和校
古川
posted by 山王学院 at 12:34| Comment(0) | 山王学院

2017年10月07日

【宮池校】2学期中間テストに向け、学習グループスタート!

10月に入りいよいよ中間テストが近づいてきました。

中学3年生は夏から学習グループを実施していますが、
今回は中学1・2年生も希望制で実施することにしました。

1人ではなかなか勉強量が増やせない人が、仲間とともにがんばることで、普段よりも勉強がたくさんできることや、分からないところを教えあうことで理解を深める「アクティブ・ラーニング」を目的に実施しています。

中2生は、先週グループを作ったばかりですが早速授業のない日にも自習室に来て、仲間とともにがんばる姿が見られました。
1学期の中間テストよりも難度は上がっていますが、いい結果が出ることを願っています!
今日の対策授業も頑張りましょう!

山王学院 宮池校
高橋
posted by 山王学院 at 08:58| Comment(0) | 山王学院