2017年07月19日

【山王学院 河和校】学習グループ

山王学院 河和校の古川です。
河和校では、7月14日(金)に中1・2生対象に、
「学習グループ」を再開しました。

生徒たちは早速、グループで「何時間勉強をしようか」、また「何ページ復習をノートに行ってこようか」と、とても楽しそうに目標を設定していました。生徒たちがいったいどれくらい勉強をしてきたのか非常に楽しみです。

夏休み、グループ同士が切磋琢磨して、勉強に対してさらに主体的に取り組むことを期待しています。

夏期講習は、1学期までに学んだものを定着させ、実力を上げる最高のチャンスです!仲間全員が飛躍的に成長できる夏期講習にしていきたいと思います。
posted by 山王学院 at 11:48| Comment(0) | 山王学院

2017年07月12日

【2017年度高校進学説明会】

こんにちは。
高校進学説明会担当の古川です。

山王学院では、アイプラザ半田講堂にて、7月3日(月)に中3生とその保護者の方を対象に高校進学説明会を行いました。

この会は、
@高校入試制度の詳細
A最新入試ボーダー情報
B合格を勝ち取るための夏休み以降のプラン
C受験生としての心構えの注入
の4本柱からなる、いわば受験生である山王学院生の総決起集会です。

当日は、受験生もまたその保護者の方も熱心に説明をお聞き頂きました。以下当日のアンケートの感想の一部をご紹介します。

●入試の方法や今後の勉強スケジュールを具体的に教えて頂き、高校入試への意欲が親子ともに高まりました。
●高校入試制度が変わったことは知っていましたが、それをより深く知れて明確な目標をもてました。
●今まであやふやにしていた高校の進路や受験について分かりやすく説明してくださったので、とても参考になりました。
●受験当日の日程など基本的なところから詳しく説明してくれたのでとても分かりやすかったです。ビデオメッセージも良かったです。
●先生方の気合いを感じ、ありがたく思いました。第一志望校合格の為、努力してほしいと思います。

7月26日(水)から、入試分析をもとにした入試に直結する「夏期講習」が始まります。受験生全員が、今胸に思い描いている高校に合格できるよう我々山王学院は全力で応援いたします。

夏期講習をご検討の方がいらっしゃいましたら、是非ご参加ください。お待ちしております。

2010_0416_063047-P1000369.JPG


posted by 山王学院 at 12:01| Comment(0) | 山王学院

2017年07月02日

【山王学院 宮池校】6月の小学生体験授業

山王学院 宮池校の高橋です。
宮池校では、6月17日(土)に小学生体験授業第1弾として
「プログラミングロボ講座」を実施しました。
たくさんの生徒に参加していただき非常に盛り上がりました。
IMG_3162.jpg

プログラミングをしたロボットが、決められたコースを上手に走るかどうかを良く考えています。

6月30日(金)には、第2弾として
「小学生理科実験教室」を実施しました。
今回は、重曹を使った「重曹ロケット」と「重曹から作る入浴剤」を作りました。
こちらも多くの生徒に参加していただき、非常に盛り上がりました!
ロケットがいつ飛ぶか、どきどきしながら、みんな作ったロケットを見つめていましたね。


夏休みの夏期講習でも、楽しい実験や授業をご用意しておりますので、
また山王学院で会えるのを楽しみにしています!


posted by 山王学院 at 23:54| Comment(0) | 山王学院