2018年01月29日

【半田校】頑張れ受験生!

みなさんこんばんは。
山王学院半田校校舎長の平田です。

いよいよ2月7日から私立高校入試が始まりますね。

今まで夏期講習、2学期からの入試合格V特訓、
冬期講習、そして1月の私立対策と
中3生は十分な時間と学習量を積み重ねてきました。
あとはその成果を存分に発揮するだけです。

ただ、不安な気持ちは少なからずあるはず。

そういった不安な気持ちを吹き飛ばすべく、
ともにここまで歩んできた仲間たちだけでなく、
一緒に半田校で学んできた他学年の生徒にも
受験生の背中を後押ししてもらいたい。

そういった想いから
「受験生応援メッセージボード」
を書いてもらいました。

小学5年生から半田校を卒塾した
高校1年生までそれぞれが
受験生に対して温かいことばを残してくれています。

受験は一人で戦っているのではない。
中3生には周りのいろんな人の支えを感じ、
感謝の気持ちを忘れずに
受験に臨んでもらいたいと思います。

頑張れ受験生!
posted by 山王学院 at 23:06| Comment(0) | 山王学院

小6冬の中学準備フェスタ!

【小6 冬の中学準備フェスタ】

1月5日(金)住吉福祉文化会館にて、
冬の中学準備フェスタ(以下冬フェス)を実施しました。

冬フェスでは、
中学進学に向けて勉強の下地を作るとともに、
仲間と一緒に努力をすることで、
一人ではできないと思っていた勉強量に挑戦してもらいました。

冬期講習期間中は、講習の開始時間よりも早く塾に来て、
仲間と一緒に勉強するチームも見られました。

結果は、武豊校6班が総合1位を勝ち取りました!
おめでとう!!

総合で上位に入った班だけでなく、
各校舎一丸となって冬フェスに向けて勉強をしてきれくれていました。

たとえば、
社会の年号暗記では半田校が圧倒的な強さを見せてくれました。
理科のテストでは巽ヶ丘校のチームが成績上位3位を独占しました。

また、12月22日から1月4日までの学習量を集計したところ、
1人当たりノート69ページ以上勉強している班もいました!

平均的なノートの枚数が30枚(60ページ)であることを考えると、
ノート1冊以上の勉強量ということになります。

生徒のみなさんには、
この冬の頑張りを活かして
中学準備本科授業に臨んでいただきたいと思います。


posted by 山王学院 at 13:38| Comment(0) | 山王学院

2018年01月26日

【英会話】2017年度 生徒発表会&スピーチコンテストを行いました!

Hello, everyone. How are you?
こんにちは。
英会話クラス担当の西村です。

今日は、1月8日(祝・月)に行った、
セサミクラスの「2017年度生徒発表会」と
Seadsクラスの「第18回 Seads小学生英語スピーチコンテスト」
の様子をご報告します。

★☆セサミクラス 生徒発表会☆★
幼児から小6生がコースごとで発表を行いました。
小学3年以上のコースのみんなには、
発表内容や発表に使う資料などを何にするのか、
自分たちで考えるところからスタートしました。
ただ単に与えられる原稿ではなく、自ら発表したいことを選び、
お父さんやお母さん、その他たくさんの観客の前で発表できたことは、
これからの大きな自信になったと確信しています。
本当によくがんばりました!

P1110443.JPG
今年卒業の6年生による、開会宣言。

P1110467.JPG
12月の「Super Reviewer」を表彰。
自宅学習のホームレビューを毎日できた、お手本生徒たちです!

P1110469.JPG
年少〜年長のみんなによるお歌の発表。元気いっぱいにできました!

P1110631.JPG
最高学年P6クラスの発表では、6年間の思い出をスピーチしました。
Great job!


★☆ Seads 小学生英語スピーチコンテスト ☆★
今年で18回目を迎える【Seadsスピーチコンテスト】。
小学6年生のみんなが、将来の夢や、この夏の楽しかった思い出などを
英語でスピーチします。
それぞれが約2分のスピーチを完璧に行うことができました!
日ごろ授業で鍛えている発音の良さが存分に発揮されていて、
本当に素晴らしい発表ばかりでした。
みんな、ステキな発表を本当にどうもありがとう!

P1110672.JPG
優勝は、知多校の成田佳美さん!
夏休みに参加したホームステイプログラムの思い出を語ってくれました。

P1110698.JPG
「一休さん」を英語で暗唱発表しました。


英会話クラスのみなさん、素晴らしい発表を
本当にどうもありがとう!
これからも楽しく英語の勉強をしていこう!

またこの度、お忙しい中会場に足を運んでくださった
保護者、参観者の皆様にも心よりお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

英会話クラス担当
西村
posted by 山王学院 at 14:16| Comment(0) | 山王学院